演劇出身の新世代女性芸人として注目を集める小口響郁さん。
そんな小口響郁さんですが、お笑いコンビ「もめんと」として芸人歴わずか4年でTHE W決勝進出という快挙を成し遂げたことで話題となっています。
小口響郁さんのプロフィールや経歴、演劇出身ならではの芸風が気になりますよね。
今回は、小口響郁さんについて詳しく調べてみました!
もめんと小口響郁のプロフィールと経歴

演劇的なコントで注目を集める小口響郁さん。
そんな小口響郁さんですが、どのようなプロフィールや経歴をお持ちなのでしょうか。
小口響郁さんは、1998年9月21日生まれです。
東京都江戸川区出身で、血液型はA型、身長は160cmです。
小口響郁さんは日本大学芸術学部演劇コースを卒業されています。
大学では演劇を専門的に学び、卒業後は演劇の道に進もうと考えていたそうです。
しかし、卒業のタイミングがちょうどコロナ禍と重なってしまいました。
コロナの影響で演劇界が大打撃を受ける中、小口響郁さんは「人を笑わせる芝居をしたい」という思いから、お笑いの道を選択されました。
2021年6月21日、大学の同級生だった竹田百花さんとお笑いコンビ「もめんと」を結成しました。
竹田百花さんも同じく演劇の道を目指していましたが、コロナ禍という状況の中で、二人は演劇で培った表現力を活かせるコントの世界へと方向転換されたのです。
小口響郁さんの特技は、テニス、反復横跳び、ビブラートなどです。
また、英語スピーチが得意で、千葉県高等学校英語研究発表大会で2年連続地区優勝という実績もお持ちです。
英検2級や運転免許も取得されており、第11回ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクールでは会長賞を受賞されています。
小口響郁さんのプロフィールと経歴は、東京都江戸川区出身の27歳で、日本大学芸術学部演劇コース卒業後、コロナ禍をきっかけに2021年6月21日にお笑いコンビ「もめんと」を結成されたということでした。
小口響郁の芸風と演劇出身の強み

日本大学芸術学部で演劇を学んだ小口響郁さん。
そんな小口響郁さんですが、演劇出身ならではの芸風や強みはどのようなものなのでしょうか。
小口響郁さんの芸風と演劇出身の強みは、会話劇中心のリアルな表現とツッコミなしの独特なスタイル、そして演劇で培った高い演技力と脚本力を活かしたコントということでした。
もめんとの最大の魅力は、演劇的なコントスタイルです。
小口響郁さんと竹田百花さんは、日常の小さな違和感や人間関係の微細な感情の揺れをテーマにしたコントを得意とされています。
会話劇中心のリアルな表現が特徴で、芝居のように進むストーリー構成が魅力です。
もめんとのコントは、ツッコミなしのコントという独特のスタイルを採用しています。
分かりやすいツッコミがないため、決して笑いやすいコントではありませんが、じわじわと引き込まれる世界観が特徴です。
審査員からは「脚本の完成度が高い」「演技力が突出している」と高い評価を受けています。
小口響郁さんたちは、演劇で培った高い演技力と脚本力を活かし、リアルで繊細な心理描写を表現されています。
また、相方の竹田百花さんは「脊髄ミュージカル」という特技をお持ちです。
これは、物を言っていただいたら、物の気持ちで即興ミュージカルができるというもので、表現力の幅広さと瞬発力を象徴しています。
小口響郁さんたちは、お笑いに集中するためにSNS禁止という覚悟も決められています。
THE W決勝進出の要因の一つとして、この環境作りが挙げられています。
THE W決勝進出までの道のりと今後の活躍

結成わずか4年で大きな注目を集める小口響郁さん。
そんな小口響郁さんですが、THE W決勝進出までの道のりや今後の活躍はどのようなものなのでしょうか。
小口響郁さんのTHE W決勝進出までの道のりと今後の活躍は、2021年のコンビ結成から着実に実績を積み重ね、2025年にTHE W決勝進出を果たし、演劇とお笑いの融合という新しい表現方法で女性芸人シーンを牽引していく存在として期待されているということでした。
小口響郁さんと竹田百花さんは、2021年6月21日にコンビを結成されました。
結成後は、マセキ芸能社に所属し、マセキライブや下北GRIPなどのフリーライブに出演されてきました。
2022年にはM-1グランプリにも挑戦され、漫才というフィールドにも挑戦されています。
2023年と2024年には、U-25 OWARAI CHAMPIONSHIPの準決勝に進出されました。
2024年には、女芸人No.1決定戦 THE W 2024で準決勝に進出し、マセキUNDER9グランプリでは決勝に進出されています。
そして2025年、小口響郁さんたちはTHE W 2025で初の決勝進出を果たしました。
12月13日に放送される決勝では、初進出ながらトップバッターという大役を務めることが決定しています。
2025年6月には、第1回単独ライブ「いっちょうあがり」を開催されました。
小口響郁さんと竹田百花さんの目標は、「みんなに愛される芸人」になることです。
演劇的なコントという独自のスタイルを確立し、日本大学芸術学部で学んだ演技力と構成力を活かして、新しい女性芸人の形を提示されています。
コロナ禍で夢を変更せざるを得なかった二人が、逆境を乗り越えて新しい道を切り開いていく姿は、多くの人々に勇気を与えています。
まとめ
今回は、もめんと小口響郁さんについて調べてみました。
小口響郁さんは、1998年9月21日生まれの27歳で、東京都江戸川区出身です。
日本大学芸術学部演劇コース卒業後、コロナ禍をきっかけに2021年6月21日にお笑いコンビ「もめんと」を結成されました。
芸風は、会話劇中心のリアルな表現とツッコミなしの独特なスタイルで、演劇で培った高い演技力と脚本力を活かしたコントが特徴です。
結成わずか4年で2025年にTHE W決勝進出を果たし、演劇とお笑いの融合という新しい表現方法で注目を集めています。
小口響郁さんの今後の活躍がますます楽しみですね!

コメント